ファクタリング契約の流れ
一般的なファクタリング契約の流れをご紹介します。
Step01
お申込み・お問い合わせ
ファクタリング会社に対して電話やメール、Webサイトなどから問い合わせを行います。
ファクタリングは、売掛債権の買い取りを行うサービスという前提があり、すでに売却可能な売掛金がある、もしくはファクタリングの申し込みまでに納品が完了し、請求書の送付が間にあう状態の案件があることが必要になります。
Step02
ファクタリング会社からの折り返し連絡
電話やメール、お問い合わせフォームなどを利用し、審査に必要な情報を入力した後、ファクタリング会社からの折り返し連絡があります。
Step03
書類審査
電話かメールでのヒアリングと、審査に必要な書類や情報を伝えられるので、用意をします。 書類がそろい次第、ファクタリング会社で審査を行います。
その後買い取り可否に関する連絡があるので、電話をとれるようにしておく必要があります。
Step04
ご契約に関する連絡
審査結果の連絡では、買い取り可能な金額と手数料など簡単な条件提示があります。
その後、契約のためファクタリング会社へ来社するか、ファクタリング会社に出張してもらい、改めて金額や手数料に関する提示と打合せが行われ、条件に問題がなければ契約締結という流れになります。
契約に必要な書類について、来社の前にファクタリング会社から具体的な指示がありますので、準備しておきます。
ファクタリングのトライの具体的なご利用の流れはこちらからご参照ください。