地方でファクタリングサービスを受けられるのか?
2023.05.19
ファクタリングと地方の関係性とは
ファクタリング会社はお金の流れが大きい都心部や札幌、大阪を含む都市周辺に集中しがちです。
そのため、地方に本拠地を置く事業者はファクタリングサービスを受けるために、都心部に足を運ぶ必要がありました。
最近では九州地方にもファクタリング業者が多く進出するようになりましたが、都市部から離れるほどファクタリングサービスを受けづらい環境なのは変わりありません。
しかしこういった地方の事業主がファクタリングサービスを気軽に利用できるようにファクタリング会社が地方支店を展開しています。
例えば東京に本店があるファクタリング会社が名古屋、大阪、福岡に支店を設置し、周辺の都道府県に特化したファクタリングサービスを提供しています。地方の事業者はこういった地方特化のファクタリングサービスを利用するとよいでしょう。
地方銀行ファクタリングとは
ファクタリングサービスをするのは企業だけではありません。
銀行系ファクタリングといって、大手銀行や地方銀行が提供するファクタリングサービスがあります。地方の事業主にとって地方銀行ファクタリングは身近な場所でサービス提供しており、ぜひ利用したいサービスのひとつです。
銀行系ファクタリングには特徴が3つあります。
● 信頼性が高い
● 手数料が低い
● 保証ファクタリングや国際ファクタリングなどのサポート
まず、銀行が提供するサービスのため安心して使える魅力は外せません。さらに銀行だからこそできる『保証ファクタリング』や『国際ファクタリング』などのサポートが充実しています。
しかしデメリットもあり、買い取り額が1000万円前後の大口顧客しか対応してもらえない欠点があります。
地方の大企業にとっては銀行系ファクタリングは魅力ですが、個人事業主や中小企業にとっては利用しづらいサービスになります。
地方でファクタリングサービスを受ける際の注意点
地方にファクタリングサービスが少ないことを逆手にとり、悪質なファクタリングサービスが提供されることがあります。
このような被害にあわないために地方でファクタリングサービスを受ける際は特に以下の2点には注意するようにしましょう
● 安すぎる手数料
ファクタリングサービスの相場は2社間で20〜30%、3社間で10%未満ほどになります。
適切な相場を把握し、安すぎる手数料のファクタリング会社は利用しないようにしましょう。
● 悪質・違法な貸し付け
金融庁が注意喚起しているように個人を狙った「給与ファクタリング」や貸金業登録を受けない者が債権担保貸付を行うことがあります。
少しでも不審に思ったら、金融庁の金融サービス利用者相談室へ契約前に相談をしたり、金融庁ウェブサイト【登録貸金業者情報検索サービス】で貸金業者を検索してみましょう。
まとめ
さて今回は地方とファクタリングサービスの関係性を紹介しました。地方のファクタリングに関する情報は少なく、ファクタリングサービスを利用する際は入念な確認が欠かせません。場合によっては悪質な詐欺のケースもあるので、しっかりと注意点を抑え、損をすることのないようにしましょう。ファクタリングのトライでは最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業様もお気軽にご相談下さい。