ファクタリングの審査基準はなに?審査されるポイントをご紹介
2022.11.15
はじめに
ファクタリングの審査は融資などの借り入れとは違い、申し込んだ人の与信や会社の経営状況ではなく、売掛金そのものと売掛先の信用力が問われてきます。そのためファクタリング申込時には審査ポイントを抑え、審査に通過する可能性が高い売掛金を選んでいく必要も出てきます。
また金融機関への融資の申し込みを断られたからと言ってファクタリングの利用ができないと考えるのは時期尚早です。
こちらではファクタリングの審査基準を解説していきます。
ファクタリングの審査基準
ファクタリングの審査基準は、売掛金の買取りを行うファクタリング会社のリスクと連動しています。ファクタリング会社のリスクとは債権の回収リスクです。売掛金を買い取ったものの、ファクタリング会社に移動した債権を回収できなければ丸損してしまいます。
こうしたリスクを回避するために審査を行うわけですが、審査における重要なポイントは「どんな会社の債務」なのかという点です。
債務者となる売掛先の信用力を審査にかけ、倒産が起きないか、貸し倒れが起きないかなどのリスクを審査します。売掛先が名の通った大企業だったり、長期間経営を続けている堅実経営が特徴の企業だったり、国や地方自治体などの公共機関であったりすれば、その資本力や安定度、信頼感があると判断され、審査をパスできます。
そのほか、売掛金がいつ支払われるかの支払期日と、利用者の人柄なども審査基準とするファクタリング会社もあります。支払期日は近ければ近いほど回収リスクが低いとして、ファクタリング会社の審査も通りやすくなります。そもそも45日を超える売掛金の買取りを行っていないファクタリング会社もあるので、注意が必要です。
あとは依頼人の人柄ですが、これは依頼人やその会社がどれだけ信頼できるのか、面談によって少しでも把握して、それをもとに手数料率を決める材料にする会社もあります。この点も覚えておくと良いかもしれません。
ファクタリングができない債権
ファクタリングでは売掛債権の売却と買取を行います。
売掛債権の中でもファクタリングが断られてしまうものをざっと上げますと、譲渡禁止特約の付いた債権、下請け代金支払遅延防止法に規定される債権、個人に対する債権、売掛先にある売掛金より買掛金のほうが多い、不良債権などが当てはまります。
もし買取可能かわからなかったり、不安がある方はファクタリングの依頼時に問い合わせてみると良いでしょう。
2社間・3社間ファクタリングと審査
依頼人とファクタリング会社での取引となる2社間ファクタリングの場合、手数料の支払い分が大きくなるデメリットはありますが、3社間ファクタリングよりも申し込みから入金までにかかる時間は短く、最短で即日入金が可能です。また取引先に対してファクタリングを利用していると知らせる必要もなく、また発覚することもありません。
3社間ファクタリングは第三者となる取引先に対して、売掛金の売却の通知と承諾を取り付ける必要があります。そのため申し込みから入金までの時間がかなりかかりますが、ファクタリング会社のとって低リスクの取引となるため、手数料は2社間ファクタリングよりもグッと低くなります。
ファクタリングの審査に必要な書類
ファクタリングの審査に必要となる書類ですが、ファクタリング会社によって微妙に違うこともあります。申込書類が必要になる会社ありますが、基本的には
・本人確認書類
・事業口座の通帳と入出金履歴
・請求書、見積書、契約書などの取引先との契約関係の書類
以上の3種類が審査時に必要です。
また契約時には、もう税証明書、印鑑証明書、登記簿謄本などを求められることもあるので、申し込みの時に必要書類を確認しておき、事前に手配しておくとスムーズです。
トライのファクタリング審査
ファクタリングのトライでは、電話、メールフォーム、FAXでお申し込みをいただいた後、順次お電話にて折り返しのご連絡をさせていただきます。
その後、請求書や発注書、契約書類などお取引先様に関する審査を行います。売掛先様のご住所と連絡先がわかるメモなどをご用意ください。
その後、審査結果のご報告と契約内容に関するご連絡を差し上げます。
最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業主の方もお気軽にご相談ください。