MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

入金がない!緊急の資金調達ならファクタリング

2022.04.22

入金がない!緊急の資金調達ならファクタリング

はじめに

入金期日を過ぎたにもかかわらず取引先からの入金がなく困っている。

単に入金期限を忘れているだけなのか、あるいは支払いができない何らかの事情を抱えているのか、入金日を過ぎてもなお入金されない理由はさまざまですが、入金を当てにして支払いや投資の準備をしていた場合はかなり困ったことになります。そんなときに活用したいのがファクタリングです。

こちらでは緊急の資金調達方法を解説していきます。

元請けから売上が入金がされない時は?

取引先からの入金遅れは多くの方が経験しているのではないでしょうか。

入金が送れると事前に連絡があった場合でも、手元に入ってくるはずの現金がないことには変わりありません。

連絡がないのに入金遅れが発生している場合、いくつかの対象方法があります。

 

一つはそもそも請求しているかの確認です。

入金遅れは何も取引先がすべての責を負うわけではなく、もしかしたら自社のミスによって入金がない可能性もあるわけですから、原因を突き止めたうえで対処方法を考える必要があります。

まずは請求漏れがないか、自社の請求履歴を追いましょう。請求漏れ、請求金額の記載ミスなどをチェックして、自社に落ち度がない時ことを確認します。

 

それを踏まえて取引先の落ち度がわかれば、取引先に入金に関する問い合わせを行う際に自信をもって主張できます。あいまいな認識では無駄なやり取りが増えてしまうので、見切り発車は避けたいところです。

取引先に確認すべきは請求書が届いているどうか、額面は正しいかどうか、入金期限も合わせて確認します。

単に請求書の見落としならすぐに入金してもらうこともできるかもしれませんが、相手が資金繰りに困っていたり、納品物に対する不満をひそかに抱いていたりすることもあり得ます。不合理に支払いを拒絶しているケースもあるでしょう。そのような場合、早期の回収は見込めそうにありません。特に取引先の資金繰りが困窮している場合はなおさらです。

 

このような入金遅れが発生しても、自社に資金力がある場合はそれほど大きなダメージにはならないでしょう。しかし資金繰りが厳しい状況では悠長なことは言ってられません。手持ち資金不足で自社の買掛金の支払いが滞り、事業が立ち行かなくなる可能性があるからです。

緊急で資金調達が必要ならファクタリングを利用がおすすめ

こうした手持ち資金の不足を回避する方法として銀行への融資相談があります。

ビジネスローンなどの利用も同様に、借入金で一時しのぎをする方法ですが、負債の増加による金利を加えた返済が発生しますので、長期的な資金繰りを考えるとあまり利用したくないところです。

それに喫緊の状態で融資の申し込みを行っても、審査や契約などですぐに入金が叶うわけではありません。融資枠の増枠でも再度審査が必要になるケースも多く、つなぎ資金の確保は融資では難しくなります。


緊急時の資金確保に最適なのはやはりファクタリングではないでしょうか。手持ちの売掛債権をファクタリング会社に売却し、その買い取り額が入金されるというサービスで、融資と違い審査から契約、入金までのスピードが格段に早く、最短で申し込み当日の入金も可能なのが特徴です。

加えて、取引先に対してファクタリングの利用を知らせなくても利用できる点もプラスです。取引先から訝しくみられることもありませんので、2社間ファクタリングをおすすめします。

事例

ファクタリングのトライでは、給与の支払いにおけるファクタリングのご相談をこれまで数多く受けています。

そのうちの一例を紹介させていただきます。

 

事例:(https://www.factoring-try-sko.co.jp/case/006/index.html)

 

広告業のお客様で、取引先様からの入金期限を超過してからの入金だったため、一時的に資金繰りが厳しくなり、古くからの取引先様への支払い遅れが濃厚になってしまったとのこと。

 

長く取引されていた関係もあるため信用にかかわる問題としてなんとかして資金調達を行い、支払いに充てたいと考えられた結果、トライにご相談いただきました。

 

その結果、支払日直前での資金調達が叶い、取引関係の維持についても問題なかったとのことです。

まとめ

ここまで緊急の資金調達方法について紹介しました。

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業主の方もお気軽にご相談ください。

またトライはお客様企業の資金繰りのコンサルティング、ビジネスパートナーのマッチングサービスでお客様のビジネス展開をサポートします。

こちらもぜひお声がけください。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP